SSブログ

近所のRVの奥さん [近所話]

朝の話しなのですが
仕事に行く旦那(まろん)を朝、忙しくない時は外でお見送りするんです。
気を付けてね!行ってらっしゃい!と言わないと車のドアをバタン、バタンと開け閉めして
間合いを取って私の目をジトーと見るのです。
なので、その流れになりました。(雨の時、蚊がブンブンしてる時は出ない)


まろんさんを見送った後に近所の綺麗なスレンダーな奥さんが黒のRV車で通るので
朝の挨拶をお互いにしていました。
時にはRVの奥さんが、うちの猫とお宅の猫ちゃんの柄と顔が似ていて、お宅の窓から見えて
一瞬うちの猫かと思ったのよ~とか軽い世間話をする様になりました。

ある日の朝にその近所の奥さんが車の窓を開け、喋る準備オッケーな体制で車をスッと停車して
早速話しかけてきました。
ね~ね~鈴をつけた猫がちょっかい出しに家に来ない?と聞かれました。
来ますよ~入りたいのか?、家の猫にちょっかい出したいのか?、網戸に爪で穴を開けちゃって
ダメだよ~と言って追い払ったりしています。
うちもなんだよ~いつも来てちょっかいを出して迷惑してるんだよね~
どこの猫なんだろうね~鈴付けてるし
さあ~分からないです。
それでは、とお辞儀をしてそそくさと家に入りました。

何日か経ったある日、近所の奥さんが例のごとく喋る準備をして早速話しかけてきました。
あの猫、あそこの酒屋さんちの猫みたい。
私、考えたんだけど2人で協力してあの猫を捕まえて山に捨ててくればいいと思うんだけど、
一緒にやろうよ!
やるのが当然だよね、とばかりに、ドヤ顔をしています。

私は、フリーズした後、直ぐに正気を取り戻して、何の根拠もないけれど、最近猫がいなくなってる
噂を聞くし、外飼いの猫は、いつか交通事故にあうかもしれない、それに飼い猫だし~
私達が手を下さなくてもどうにかなるんじゃない~
自然な感じで~様子をみましょう~と言葉を濁しました。

仕事から帰ってきた旦那(まろん)さんに、近所の奥さんに「酒屋猫、拉致、山捨て案」を出された旨を言いました。
もちろん、まろんさんもフリーズしてしまいました。

あの人本当の動物好き(猫好き)じゃないよ~
人間の作った勝手なルール(庭に入っちゃいけないとか)
猫なんて分からないよ~
綺麗で金持ちで穏やかそうな奥さんが・・・・だよ。
人は見かけによらない。

その日から朝の挨拶はニコニコとできるだけ努め、交流を持たないように接していました。


けれど、なんと!?


知らぬ間に奥さんは、引越しをしていました。
面倒そうな臭いがプンプン、していたから、正直、助かった~思いました。
引越しするなら酒屋猫の話しは何なんだろうと、
今でも不思議に思います。




nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

ピッピーおじさん忘れられないの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。