SSブログ

ジャイアンとジャイ子 [近所話]

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。


何年か前の出来事で、家の近所のショッピングセンターでの話しです。

その日、友達と何気に映画を観る事になり無計画だったので上映のタイミングが合わずショッピングセンターの2階の駐車場で時間を潰していました。

友達の車の車内でとめどもない女子話しをしていました。

ひと通りお互い喋ったので話のネタが無くなり、いつしか駐車場の人の人間観察になっていました。

友達が「あのカップル、ジャイアンとジャイ子みたいだね~手をつないでルンルンな感じ。」と言いました。

私も友達の目線の先のカップルを目視して、ペットボトルのお茶を飲みながら眺めていました。

カップルの行く方向の先に軽自動車で来たお母さん、幼稚園ぐらいの男の子2人、そのおばあちゃんが車から降りている最中でした。

カップルは急に立ち止まり、固まっていました。


友達と私は顔を見合わせて「んっ??」


そのうちに、軽自動車で来たお母さんが「もう、しないって言ったじゃない!」と怒号が飛び交い始めました。

どうやら不倫相手と手を繋いでいる所を奥さんと偶然に運悪く鉢合わせしてしまったみたいです。

お母さんが怒鳴り散らしているので2人の子供はパニック状態になりいきなり走り出しました。

(見てて危ない)

それをおばあちゃんが慌てて子供(孫)を捕まえ、「お父さんに電話して来てもらう!」と電話をし始めました。

奥さんは「何回も話し合ったじゃない!」押し問答をしながら髪を振り乱して叫んでいます。

旦那さんを何回も突き飛ばし、よろけた拍子で旦那さんの車のミラーが根元から折れてしまいました。


不倫相手の女の人はずっと下ばかり見て「すみません、ごめんなさい」を連呼しています。

(どうやら奥さんと顔見知りの様です。)

旦那さんは不倫相手の女の人を庇う感じで奥さんから遠ざけたり、手で止めているので余計に奥さんは逆上しています。


修羅場とはまさしく、この事です。


友達が「1回バレて許してもらったんだから止めれば良かったのに、あ~あ~あの車のミラー高いよ~」

私「そういう問題じゃなくて・・・義理の母親に不倫現場見られてるし、もうお終いだよ。」


そうこうしているうちにお店の警備員が来て、黙ってキョロキョロ見渡してからトランシーバーで「大丈夫です。」と言うと行ってしまいました。

友達が「痴話げんか不介入なのかな?自分のミラー破損だから営業妨害にならないの?」

私「警備員がお困りですか?大丈夫ですか?聞いたらワンクッション入って少しは落ち着いたのに・・・」

暫くすると1台のシルバーの車が近くに停車しました。

友達「ねえ、おじいちゃん来たよ!どうなるんだろう?・・・」


その後映画の上映時間が来てしまい私達はかなり気になったのですが、その場を立ち去りました。

現実は小説より奇なり、ドツボにハマるとはこの事なのでしょうか・・・人生とは・・・色々と思う出来事でした。


月日は流れ、あの修羅場の事もいつしか忘れてしまっていました。


私は、その日マロン(旦那)と○○島に似ているとされる地形を山の上から眺めていました。

壮大な景色で草がなければ似ている感じがしました。

横を見るとチラホラ人影があり私は、ある人物を二度見していました。

そこには紛れもなくジャイアンとジャイ子のカップルがいました。

私は、動揺を隠しきれずマロンを盾にして隙間から何回も顔を確認していました。


2人の愛を貫いたんだ・・・

こんな所で2人の事のてん末を知ってしまうとは・・・

いや、これからが問題なんだよなぁ・・・


彼らは私の心情を知る由もなく2人で同じ景色をただ、2人で眺めていました。










nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

爪痕第1回Q&A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。